公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

平成23年3月25日(金)

浦島公園の植物を見る                             HOMEへ 
久しぶりに暖かくなったので、公園へ散歩に出た。 
公園では高齢者がグランドゴルフをしていた。
10人以上はいたようにみえた。
ナズナの写真が撮れていないので、「今日こそは」との思いで出かけた。
 
           ホトケノザ
イメージ 1イメージ 2
まず、ホトケノザを撮った。まあまあのできだ。
 
              ナズナ
イメージ 5
イメージ 4
つづいて、ナズナに挑戦した。
ナズナは小さいので、ピントがなかなか合わない。
接写できるいいカメラがあればいいのだが、普通のカメラでは駄目なのかも知れない。
「駄目だ」
どうもピントが合わない。
何枚とってもうまくいかない。
しかたなく、次ぎに移り、オオイヌノフグリを撮った。
これは使えそうに見えたが、やはりいまいちだ。
近くにホトケノザがあったので、もう1度撮った。
 
           ユキヤナギ                        コマツヨイグサ
イメージ 7
イメージ 6
ユキヤナギが先日よりは花が多かったので撮影した。
土手にコマツヨイグサが葉を広げていた。
花はまだだが、成長を調べるために撮影することにした。
 
       カラスムギ                           カラスノエンドウ  
イメージ 8イメージ 3倉庫のところにカラスムギが花を付けはじめていた。
何故か。カラスムギは、毎年一般に言われているより早めに咲く。
垣根に寄り添って咲くカラスノエンドウは、花のピーク時が過ぎたようで、元気がなかった。
 
           ギシギシ
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ギシギシが大きく葉を広げていた。
 
            ナズナ
イメージ 10イメージ 11あきらめかけたナズナがまた咲いていた。
今度こそはとカメラを向けた。
今までの中で、一番よく撮れたようだ。
 
               ノゲシ
イメージ 12イメージ 13植木の中にノゲシが咲いていた。
約30分ぐらいだったが、今日はこのぐらいかなと帰りはじめた。
線路端に名前の知らない植物があった。
早速家で調べてみよう。