公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

節分

平成23年2月3日(木)
 
 節分追儺
イメージ 1今日は節分です。
前日は神社の総代さんたちが集まり掲示板や豆まきをすると きの舞台を設置しました。
また、町会の方では、婦人部が中心になり、豚汁やおにぎりづくりの準備に入りました。
 
朝、10時に神社に集まり、年男さんたちは着替えに入ります。
追儺式には 可愛い御稚児さんも参加します。
 
 
イメージ 2わが町会を起点にして神社を支えている。5つの町会を回ります。
「鬼は外、福は内」の掛け声が町の中を響き渡ります。
 
 
 
 
 
 
 
 4時半から境内で、みんながお目当てにしている「豆まき」が始ました。
「梓弓 つま引く夜半の遠音にも 鬼追うほどに 春立ちにけり」
の声が会場に響きました。 
この後、舞台に上がった年男が福豆をまきます。
イメージ 3イメージ 4
 
イメージ 5 福袋は拾えたかな。
福袋の中には景品のメモが入っています。
皆さんこれがお目当てです。
 いいものが拾えましたか。
今年の運勢はいい方向へ向きますか。
皆さん夢中になって楽しみました。
 
昨年から近くの小学校から学校単位で参加してくれています。
伝統的な行事は後世へ伝えていきたいものです。
 
(記 平成23年度2月3日)