公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

コヤブタバコ・ヤブタバコ・ガンクビソウについて

827日(日)
 
 もみじ休憩所へ入ったところにナツツバキがあり、その横の日陰に検討中の花がある。コヤブタバコと見ているが、過去の資料を基に整理してみる。

 ・花は分かれた枝の先に付く
 ・花の付け根に多数の苞葉のようなものがある
 ・花の直径が1.3cm
 葉は互生、表裏に毛がある、葉の長さ15㎝、葉の幅6㎝、下へ行くほど葉は大きくなっている(長さ23㎝、幅9)、蕾の直径1.3
 
 花は茎の頂点、葉腋から出た枝の頂点に1つずつ横向きに付いている。
イメージ 1
 
 花の付け根に多数の苞葉が確認できる。
イメージ 2
 
 両面に沢山の毛がある。
イメージ 3
葉の表

イメージ 4
 葉の裏

 ヤブタバコの花は葉腋に付き、花には殆ど殆ど柄がないという(資料)。この花には長い柄がある。従って、この花はヤブタバコではなくコヤブタバコになるようだ。
 
 コヤブタバコを確認した後、ナツツバキを見た。果実の多くは白色の粉を振りかけたような状態になっている。恐らく虫に害されていることと思う。子房が膨らみ出したのか、萼片が大分開き始めている。萼片、子房にも沢山の毛が目立つ。
イメージ 5
 ナツツバキの果実

 もみじ休憩所からばらのまるの広場へ入り、進んで行くと、左側にコヤブタバコに似たもので大型のものが現れてきた。これは先程のコヤブタバコと少し違っているようだ。今、此方には花も蕾もない。上の方が沢山枝分かれし、長い柄が伸びている。この枝に、コヤブタバコに似た花を沢山つける。過去の写真を見ると、この花には柄が見られない。従ってこちらがヤブタバコになると考えられる。ヤブタバコの葉を見ると、表裏の毛はコヤブタバコより少ないようだ。
イメージ 6
ヤブタバコ

イメージ 7
過去の写真

イメージ 8
葉の表:毛が少ない

イメージ 9
葉の裏:毛が少ない

 ばらのまるの丘から水田へ向かって坂を下り始めると、再び、コヤブタバコ、ヤブタバコに似た花が現れて来た。此方は、先程の2つと比べると、明らかに葉が細い。また、花の色はコヤブタバコより濃い。長い柄のある点はコヤブタバコに似ている。これはガンクビソウになるようだ。
イメージ 10
ガンクビソウ

イメージ 11
 ガンクビソウ

撮影:822

  記 平成29823日(水)