公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

崖に咲くセンニンソウ

9月10日(水)
 
  階段の上から向こうの崖を見ると、白っぽい広がりが見える。一瞬、「今どき何だろう」と考えた。答えは直ぐに思い浮かんだ。「センニチソウであろう」と思った。それは、ここへ来る前に、坂を上っていたとき同じ白い花を見て、センニチソウと確認していたからである。望遠写真を撮って確認してみた。かなり遠かったが、拡大すると間違いなかった。この近くの崖を見ると、このセンニチソウがずいぶん蔓延っている。花のない時、このつるを見て、「これは何なのかなぁ」と思った。しかし、独特な葉のつき方を見てセンニチソウと判断していた。まさしくその通りだった。
イメージ 1イメージ 2
白っぽい広がりが見える                     センニチソウ
 
 
 階段を下りて行った。そして、いつもの通り下の藪を見た。斜面の崖は人手が入り刈られていたが、いつも見る崖はそのまま残されていた。うっそうと雑草が茂っている。ツユクサの鮮やかな青色が目を引く、別に珍しい花ではないが、これだけ咲いていると、綺麗に見える。カナムグの勢いも凄い、花もたくさん付けている。そこに混ざって、イノコズチの花も見える。イノコズチの穂はまだ短い。
イメージ 3イメージ 4
うっそうと茂る雑草               ツユクサ
 
 
イメージ 5イメージ 6
カナムグラ                          イノコズチ
 
  藪を見上げると、クサギの勢いに圧倒される。目に見えるのはたった1本だが、花の枯れたもの、咲いているもの、蕾とたくさんついている。近くを見ると、本数は少ないが、幼木も見られる。5枚に見える花弁が大の字を描いている姿は一際目立つ。この花のおしべ、めしべも面白い。
イメージ 7
生い茂るクサギ
 
 
イメージ 8イメージ 9
蕾                                花 
 
 
 
  記  平成26910日(水)