公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

ブタクサを見る

817日(日)
 
 カヤツリグサを求めて白幡の森へ出かけた。あいにく天気は雨。最初は、目的がカヤツリグサだけだから何とかなるだろうと思っていたが、とんでもなかった。いくら探してもなかなか見つからず、今日はだめだと思ったが、いくつか見つかった。ただ花が咲き始めたものばかりで、詳細を調べるのには少し早かったようだ。
イメージ 1
カヤツリグサ 
 
 激しく雨の降る中、ブタクサが見つかった。こんな所へ進出してきているとは思いもよらなかった。30年ぐらい前よく見たものだが、それ以後ほとんど見ていなかった。葉がコスモスや、マリーゴールドに似ているので、芽生え時は区別が難しい。
 しかし、今見ているのは紛れもなくブタクサである。枝先に長い穂状になった花がついている。条件が悪いので、詳細を調べるのは後日にすることにした。
イメージ 2
ブタクサ
 
イメージ 3
 
 ブタクサの足元に黄色い花が咲いていた。これはキクイモである。このキクイモも昔よく見た。京急の土手で今頃見たのだが、最近は刈られてしまうので、花を見ることがなくなった。花が終わってから刈ってくれればと思うが、人の世はうまくいかないものである。
イメージ 4
キクイモ
 
 撮影:815
 
  記  平成26817日(日)