公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

この樹はニガキなのだろうか

5月15日(木)
 
 イタヤカエデ通りを貫け、ノイバラを見ていた。すると上の方から花びらのようなものが風に吹かれて落ちてきた。何の花だろうと拾い上げてみると、エンジュに似ている。しかしエンジュが咲くにはまだ早過ぎる。先日別の場所で、ハリエンジュの花が散り始めていたのを見ていたので、恐らくハリエンジュではないかと思い、枝にある棘の存在を確認した。しかし、花は高い位置にあり、それらしいのは判るけど確認できるほどなかった。
イメージ 1イメージ 2
ハリエンジュ
 
イメージ 3
落ちてきた花
 
 他の公園ではエゴノキが咲き始めた。三ッ池公園にもエゴノキが何本か植えられている。中でも池の側に植えられている樹に注目していた。様子を見ると、遊歩道側はまだ小さな蕾であった。「もう咲いてもよさそうに」と思い、蕾の見えるところを順番に見ていった。しかし、蕾はかなり大きくなっていたが、開花は確認できなかった。来週には咲きそうに思う。
イメージ 4
 
 池の周りに何本かのホオノキがある。花は大型できれいであるが、花数が少ない。既に枯れ始めている花も見られる。そう長く咲いていそうもないので、見納めかもしれないと、撮影をした。
イメージ 5
ホオノキ
 
 池に突き出すように1本の樹に花らしきものがついていた。小さく、遠くであり、色が緑色なので目立たない。葉は奇数羽状複葉で4対ぐらいあるようだ。
樹木の検索に詳しい
詳細が細かく書かれている
どうもニガキの雄株になりそうに思える。
イメージ 6イメージ 7
 ニガキ?
 
撮影:5月8日
 
 
  記  平成26年5月15日(木)