公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

ハクチョウゲ・シャリンバイが満開になる

510日(土)
 
  浦島公園を見て驚いた。あっという間にハクチョウゲが満開になっていた。シャリンバイもかなり咲いている。このところの暖かさはもう初夏を教えている。公園のシャリンバイには白色とピンクがある。ピンクの方が満開で花を沢山つけている。ところどころに茶褐色を帯びた葉も顔を出している。ハクチョウゲの白色には眩しさを、ピンクのシャリンバイには温かさを感じる。
イメージ 1イメージ 2
ハクチョウゲ
 
イメージ 3
イメージ 4
白色のシャリンバイ
 
イメージ 5
イメージ 6
ピンクのシャリンバイ
 
 公園にハクウンボク1本ある。岸根公園ハクウンボクの開花を見たので、早速確認したくなった。朝見ると、咲いている。しかし写真を撮ろうとすると、葉陰に隠れ、鮮明に写らない。日の差す向きが南西なのに、花は北西を向いている。日光とは全く反対である。午後に撮影しようと、他の場所へ行った。 午後に帰ってくると、今度は太陽が隠れてしまっている。撮影しようとカメラを覗いたが、鮮明に見えてこない。花の状況を見ると、今日撮影しておかないと、散ってしまいそうである。上の方は既に散っている。鮮明でないが何とか記録に残した。
イメージ 7
 
 ここの公園でもが見事な花を咲かせている。この時期に限って梢が淡い黄色に輝く、自然の美しさを感じる。ほとんどは雄花であるが、よく見ると、雌花もある。雄花、雌花を詳細に見るのも、知れば知るほど面白みがある。
イメージ 8
イメージ 9
 
  サクラの花期が終えた。でも、公園のヤエザクラはしばらくたってから再度咲く事があった。「どうなかぁ」と覗いてみた。いくつか咲いている。花期を終えて間もないので、またしばらくたったら、咲くものが現れるかもしれない。
イメージ 10
ヤエザクラ 
 
  公園では、今年最初の草刈が行われた。機械で刈るので瞬く間に刈り取られていく。イチゴツナギが花をつけ、ネジムギの開花を待っていた。また、早くもマツヨイグサも咲き出した。細かく記録をつけ、撮影しようと考えていたのが水の泡となってしまった。
  今は、色々な所で写真に収めておきたい草花が咲き出している。撮影するのが追いつかない状況になっている。なるべく近くで撮影したい。自然を学ぶことは、人とのかかわりの中で学ばなければならないので、いろいろな点で難しさがある。
 
撮影:58
 
 
    記  平成2658510日(土)