公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

ケヤキの花

427日(日)
 
  樹木の花も盛んに咲き出している。しかし、これらの多くの花は高いところに出来、しかも小さい。従って詳細を観察することは難しい。
イメージ 1
ケヤキの花
 
 公園のベンチに腰掛けていたとき、風に吹かれてケヤキの花が舞い降りた。最初は埃かゴミかと思ったが、直ぐにケヤキの花とが分かった。調べてみたら、雄花である。拡大してみると、確かに葯が開いた形跡があった。しかし、雌花は見当たらなかった。雌花は枝の先についているという。
イメージ 2
枝の先
 
 枝の先を中心に改めて観察してみた。しかし、何度見ても、雌花と思えるものは見つからなかった。その代わり、緑色の果実のようなものが見えてきた。ひょっとしたらここに雌花があったのかもしれないと思った。葯は開いているし、果実のようなものがあるので、「雌花を見るには遅かったのか」と思った。
 諦めきれず、別の場所でも挑戦してみた。結果は、同様だった。半分諦め、いろいろな資料を参考にし、再度写真を見直した。すると、果実のようなものから白色のものが出てきているのが分かった。これが雌しべかもしれない。この写真を撮ったのが42日である。すると、この花を見続けていたら、さらに出てきた雌しべをはっきり見ることが出来たかもしれない。半分諦めたのが早かった気がした。
イメージ 3
開いた葯
 
イメージ 4
雌花だったか

 
 ケヤキの花は葉の出るのと同時に咲くという。今年はもう見ることが出来ないのだろうか。諦めず、ケヤキの花を求めて探そうと思っている。
 
  記  平成26427日(日)