公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

根岸森林公園のサクラ

416日(水)
 
 三ッ池公園で関山を見てから、ひょとしたら根岸公園の蕾だったサクラが関山の気がしてきた。「もしかしたら満開を過ぎてしまったかもしれない」と思い急いで確認に出かけた。
 平日だが沢山の人が出ていた。「もしかしたら、見頃になっているかもしれない」という思いがわいてきた。公園に入ると、遠方にピンクの梢が見えてきた。樹の下には人が出ている。近づくにつれ、沢山の花がたわんでついている様子が見えてきた。間に合って安心できた。
イメージ 1
遠方からのサクラ
 
 花のつき方を見ると、沢山の花が球のような塊をつくり、枝一面についている。花の数が多く見事である。
イメージ 2
球のような塊をつくっている
 
 花びらは赤みの強いピンク色をしている。葉は赤茶色をしている。萼筒を見るとますます関山に似てくる。同じものだろうか。
 
試料
イメージ 3イメージ 4
 
関山
イメージ 5イメージ 6
 
 公園にはもう1つ白色がかったヤエザクラが咲いていた。名前は何というのかまだ検討がつかない。
イメージ 7
 
イメージ 8
 
撮影:4月15日
 
 
 身近なところのサクラを追跡し撮影したが、開花時期が重なるため撮影チャンスを逃したものもある。また名前はおよその見当をつけたが、不十分な現状である。今後資料を基に考察していこうと考えている。
 
  記  平成26年4月16日(水)