公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

オオマツヨイグサ?の写真を撮る

7月23日(火)
 
 夜の9時過ぎ、コマツヨイグサとオオマツヨイグサの写真を撮ることを思いついた。何時か撮ろうと思っていたのだが、夜になるとついつい忘れてしまっていた。昨年と比べ極端に花が少なくなってしまい。関心が薄れたのも一因している。
 
 何日か前、昼間のうちにオオマツヨイグサのある場所を見つけておいた。そこへ行くと、期待通り花が咲いていた。2輪ぐらいしかないこと承知していたが、その2輪が花開いていた。暗闇の中で大きく花びらを広げている。
イメージ 1
 
 公園の中にはオオマツヨイグサはない。今までも、公園の入り口付近、道路沿いにのみ見られた。周りを見ると、暗闇の中にオオマツヨイグサが浮き上がってきた。道路中央の植え込みの中に黄色い花が点在している。昼間は気がつかなかったが、このように花が咲くと、その存在が分かる。夜間に咲く花は蛾の仲間と共生しているというが、そのことが分かってくる。
 
イメージ 3
 
イメージ 5イメージ 6
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 このマツヨイグサはオオマツヨイグサでいいのだろうか。昨年同様、この花の咲くのを見ると、混乱してくる。調べると、オオマツヨイグサは径が8cm内外になるという。この花は幾分小さい。花びらの形に注意して見ると、中央に凹みがある。どうもアレチマツヨイグサのにおいがしてきた。
 アレチマツヨイグサとメマツヨイグサは同じものと思っていたら、「違う」と書いてあるものが出てきた。
そのため、余計混乱してきた。後日よく調べなくては?と思っている。
 
イメージ 2
イメージ 7
 
 
  記  平成25年7月23日(火)