公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

ウメとアンズの違い

313日(水)
 
 温かいが風が強く、時々突風が吹きぬけていく。こんな中、外へ出るのは億劫だが、用事があるので外出しなければならなかった。せっかく出たのだから、そのついでに浦島丘の方へ回ってみた。
 
 いつもの観察場所へ着くと、ピンクのきれいな花が目に入った。ウメではない。サクラでもなさそうだ。枝に花が密着しているようだ。この点でサクラではないことがはっきりする。候補としてはウメ、アンズになる。
イメージ 1
サクラ、ウメ、アンズ ?
 
 丁度アンズについて知りたかった。ウメとアンズの違いを思い浮かべた。大きな違いは、花が咲いているときのがくの様子だという。「ウメのがくは花びらに寄り添っている。それに対し、アンズのがくは反り返る。」この点を注意してみた。この花はがくが反り返っている。探していたアンズになる。改めて、はなれて外形を見た。外形はウメとよく似ている。アンズの方がやや花が大きくて、たくさんついているような気がする。
イメージ 2
アンズの花
 
イメージ 3
アンズ   がくが反っている
 
 このアンズを見て、先日見たピンク色のウメが気になった。もしかしたら、がくが反り返っているかもしれない。そのときも、注意してがくの様子を見て、記録に取った。間違いないと思うが、花の色がよく似ている。
そこで、あらためて確認に行った。やはり思い過ごしだった。先日のウメは散り始めていた。しかし、残っている花のがくを見ると、花びらについている。やはりこの花はウメに間違いなかった。
この経過を通して、ウメとアンズの違いを学ぶことができた。
イメージ 4
アンズに似ていると思ったウメ
 
イメージ 5
ウメの花
 
イメージ 6
ウメ  がくが花びらに寄り添っている
写真は3月10日(日)撮影
 
 
  記  平成25年3月13日(水)