公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

神奈川公園の野鳥

1月26日(土)
 
イメージ 1
 大きなスダジイの樹
 
  スダジイクスノキの中で野鳥の声がする。どの辺にいるのだろうかと覗いてみるが、葉が陰になりなかなか見ることが出来ない。じっと待っていると。飛び去っていってしまった。静かに追いかけてみた。樹の上のほうにいる。望遠をきかしの覗くが、逆光となり黒くて輪郭しか捉えることが出来ない。
イメージ 2イメージ 3
 
 この野鳥は尾の形に見覚えがある。尾がながく伸びていき、先端で開いている。頭の部分がもう少しはっきりすればよく分かるのだが、ヒヨドリに間違いないと思う。
イメージ 4イメージ 5
             ヒヨドリ                           ヒヨドリ
 
 1羽が舞い降りてきた。慌ててカメラをセットしシャッターを切った。何とか撮れた。羽の色具合、嘴の様子からツグミだろうと分かる。近づくと、さっと逃げるかと思われたが、意外と動かなかった。慌てる必要はなかった。
イメージ 6
 
 帰ろうとしたとき、手前に小さな野鳥が舞い降りてきた。「ハクセキレイらしい」ということは分かった。確かにそうだろうと確かめるために写真を撮った。この野鳥はじっとしていない。直ぐ動き出してしまうのでなかなかうまく撮れない。でも何とか撮影することが出来た。
イメージ 7
 
 
   記  平成25年1月26日(土)