公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

カリンとスダジイの新芽

1月4日(金)
 
 太陽が出たが気温が低い、やはり冬だなあと思う。こう寒いと外に出たくない。今日はもっぱら家の中でパソコンのソフト作りに専念した。午後11時過ぎになって、ブログを書いていないことに気がついた。先日撮影していた写真を使い書くことにした。
 
 これはカリンの芽である。今年は果実が出来なかった。花が咲いたのでいつ出来るかいつ出来るか待っていたが、とうとう出来ず、新芽の時期を迎えてしまった。どうしてなのかよく調べてみようと思っている。
イメージ 1
カリンの芽
 
イメージ 2
 2012-4-21撮影 カリンの花
 
 こちらはスダジイの新芽である。サクラのようにしっかりした燐ペンに覆われている。先のほうは黄ばみがかっているがまだ硬そうである。樹そのものはよく見ているのだが、新芽についてはあまり見ていなかった。
イメージ 3
 スダジイの新芽
 
 
  記  平成25年1月4日(金)