公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

アメジストセージを見る

1019日(金)
 
 公園に紫色のヤブランが咲き始めたころ、別の公園では一見これに似た大柄な花が咲いていた。注意して見ていると。家庭のプランターの中にもこの花が見られた。何という花かなあ…と名前を探し始めた。
イメージ 1
 
よく見ると、遠目には似ていると思えたものだが、近づくと大柄で、全く違っていた。葉は対生し葉脈は網の目状であった。一見して、雑草や野草ではないと分かる。園芸品種に違いない。園芸品種は止め処もなく数があるのでなかなか名前が決められない。いろいろな図鑑を当たったが、さっぱり分からなかった。インターネットで繰り返し、繰り返し探してみた。何日かしてようやくめぐり合うことが出来た。「アメジストセージ」ということが分かってきた。
 
シソ科、サルビア属に属しているという。紫色に見えるところはがくで、その先の白いところが花の分部という。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 公園には園芸植物が多く植えられているので、どうも名前が決めかねる。植物図鑑の検索表がうまく機能しないのが難作業になってしまう。何かうまい方法はないものだろうか。
 
記  平成241019日(金)