公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

このススキはイトススキ?

1011日(木)
 
 港の見える丘へ続く坂を上り始めた。つい先日見たコマツナギの様子を見ると、花は残っていなかった。どの代わり果実がたくさんついていた。たくさんの房が釣り下がっている姿は、マメ科の植物であることを表している。
イメージ 1
コマツナギの果実  
 
 細めのきれいなススキがある。ススキと思ったが、よく見るとどこか違っている。葉がずっと細い。また、穂が細い。幾分小さめだが、よく見るススキより見栄えがいい。もしかしたら、「ススキとは違うのだろうか」そう疑問を持ち家へ帰った。後で調べると、これと同じようなものになかなか出っくわすことが出来なかった。園芸植物の中に「イトススキ」というものがあった。どうもこれ以外近いものはなさそうだ。でも、葉が少し違う気がしてならない。よく検討してみようと思う。
イメージ 2
イトススキ?
 
イメージ 3
イトススキ?の細い葉
 
イメージ 4
 普通見かけるススキ
 
 きれいなタデがある。花の赤紫が鮮やかであるだけでなく。葉に白色の斑が入っている。今まで見たことのないタデである。どうも園芸種らしい。
イメージ 5
斑入りのタデ 名前は? 
 
  記  平成241011日(木)