公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

クヌギとミズナラを再考する

929() 
 
 尾道の千光寺でクヌギの果実を確認して、クヌギの果実には最初から燐片があることが分かってきた。それからは「クヌギミズナラの違い」について、再び再検討しなければという思いが浮かんできた。
 
 先日観察したクヌギを見に行った。1本は真っ直ぐ伸びているが、もう1本は斜めに傾いている。両方をよく見て、果実を探した。真っ直ぐ伸びている方にはなかなか果実が見つからなかった。諦めていたころ、1個が見つかった。早速カメラに収めた。結果を見ると、どれも満足したものではなかった。何とか鮮明な写真を撮りたいと願った。ほかの果実はないものかとまた探した。樹の裏側へ回ると、手の届きそうなところにもう1個の果実があった。「占めた」と思った。鮮明な写真をとることができた。確かに燐片がある。「真っ直ぐ伸びた方はクヌギ間違いない」と確信した。
イメージ 1
直立した樹の果実
 
 斜めに傾いた方はと、果実を探した。こちらはたくさんついておりすぐに見つかった。でも、高いところだった。望遠で見ると、こちらは先日のものと同じで燐片がついていない。
イメージ 2
斜めの樹の果実
 
このことから、クヌギと思っていた2本の木は別物であることが分かってきた。
 果実のつくりが明らかに違う。そこで幹、葉について見直した。木肌の縦に割れる模様が斜めのものは粗く、直立のものは斜めのものより緻密になっている。葉も斜めのものは広い楕円形になっている。微妙だが違っている。
 
 
直立
斜め
果実
燐片がある
燐片がない
割れ目が粗い
割れ目がやや粗い
細長い楕円形
幅広い楕円形
葉の表
緑色
緑色
葉の裏
淡い緑色
白緑色
 
イメージ 3イメージ 4
           直立した樹の幹                     斜めの樹の幹
 
イメージ 5イメージ 6
       直立した樹の葉の表                    斜めの樹の幹の葉の表
 
イメージ 7イメージ 8
        直立した樹の葉の裏                   斜めの樹の幹の葉の裏
 
 考察
 以上のことから、先日、「クヌギでいいのか?」と投げかけた樹はミズナラになりそうだ。2本あったクヌギと思った樹は直立していたのはクヌギ、斜めになっていたのはミズナラになると思う。更なる観察を続けて行きたい。
 
  記  平成24929()