公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

グラジオラスが咲く

722日(日)
 
 公園へ行くと1本の紫色の花が目についた。「ここにこの花があったかな」と思うくらい全く記憶の中になかった。
 アジサイの陰からすくーと花茎が伸びている。たった1本だが人の目を引きつける。グラジオラスという。名前は古代ローマの剣を意味するグラディウスから来ているという。葉が剣に似ているということらしい。
イメージ 1イメージ 2
 
 アジサイの時期が終わり、寂しくなった公園をグラジオラスはオニユリと一緒に飾ってくれている。オニユリは次から次へと花を開き、公園の主役になっている。まだ蕾があるのでしばらくは楽しめそうだ。
イメージ 3
 
 6月に植えた花苗に元気がない。日照りか、水不足か、虫か…原因はよくつかめない。ぐずついた天気が過ぎ去ればと思っているが、いまのところ注意してみているだけである。
イメージ 4
 花苗に元気がない
 
 
記  平成24722日(日)