公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

ハナモモの開花

4月10日(火)
 
 ピンク色に盛り上がり、開花近くなってきたので、いつ咲き出すか見守っていると、モモの花が咲き出していた。よく見ると近くの白色の方も花が開き出していた。花芽のとき白色の方は目立なかったので、よく見ていなかった。ピンク色に色づいた赤い方のモモに気をとられていた。赤と白が並んでいるとどちらもお互いを引き立たせ、身五体を感じる。ソメイヨシノと違い、赤、白の色に濃度があり、色彩感が豊かに伝わってくる。
イメージ 7イメージ 6
ハナモモ 赤
 
イメージ 8イメージ 1
ハナモモ 白
 
 「カンヒザクラ」とばかり思っていたサクラが「ヨコハマヒザクラ」であることが分かった。ここの公園の東と西によく似たものがあり、東のものはもう花期記の峠を過ぎているが西のものはまだ開花してこないこの辺が変だと思っていたが、ある公園のサクラを見て、そこから「ヨコハマヒザクラ」を教えられた。名前は知っていたが、開花しているのを見ていなかったので、間違って覚えていた。再度ヨコハマヒザクラ見てみると、カンヒザクラより幾分大きめの気がする。
 
訂正 平成25年3月16日(土)
左はやはりカンヒザクラになる。 右はハナカイドウ
 
 シモクレンが白モクレンの後を追って咲き出した。モクレンとコブシは分かりにくいが、シモクレンだと、色が紫なので間違うことはない。公園のは小さい樹だが、きれいな花をつけている。
イメージ 4イメージ 5
 
  記 平成24年4月5日(水)