公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

慣例 夜警パトロール3日目

12月29日(木)
 
 昨日不安を感じた天気も私たちの見方をしてくれたようです。午後7時神楽殿へ向かうと月が輝き、木星がひときわ明るく輝いていた。寒さも和らいでいる。
  お茶を飲みながら雑談していると小さな子供が3人顔を見せた。祖父に連れられて一緒に夜警パトロールをしてくれるという。場が急に打ち解けて明るくなった。
 
イメージ 8イメージ 1イメージ 2
 
1回目の夜警パトロール
 
イメージ 9イメージ 10                       大人の仲間入り                                              暗い道を行きます
 
イメージ 11イメージ 12                 奥のほうまで点検しました                                   今度はこっちです
 
休憩
 
 寒い外から暖房のきいた部屋に入るとほっとします。婦人部の皆さんがおでんをつくてくれました。会長から慰労の言葉があり、渇いたのどを冷たいビール、ウーロン茶で潤しました。お互いに話す機会がないので、おでんをつまみに話を弾ませました。お祭りのこと、節分のこと、会館のこと、購入した冷蔵庫のことなどいろいろな話題が持ち上がりました。
 
イメージ 13イメージ 14
 
イメージ 15イメージ 3
 
2回目の夜警パトロール
 
イメージ 4イメージ 5
 
ご苦労様
 
イメージ 7イメージ 6 
  最後の行事である3日間の夜警パトロールを無事終えることが出来ました。連日多くの有志の方に支えられ盛り上がってきました。特にお子様が参加してくれたことにより、皆が和やかな雰囲気で夜警パトロールを展開することが出来ました。休憩時間には、婦人部の方の手料理で連日おおいしいものをいただき、昔話などいろいろな話が飛び交い懇親を深めることが出来ました。3日間を通し、我が町会の協力的でまとまりがある雰囲気はひとつの宝に見えてきました。
 新年からこのような雰囲気のままスタートしたいと思います。今後ともよろしくお願いします。では、皆さんでよいお年を迎えましょう。
 
   記  平成23年12月29日(記)