公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

慣例 夜警パトロール2日目

12月28日(水)
 
 今日は夜警パトロール2日目です。午後7時ごろ神楽殿へ向かうと、西の空に三日月が明るく輝いています。少し雲が出てきていますが、何とか無事に夜警パトロールが出来そうです。天も応援してくれています。
 今日も多くの有志の方が集まってくれました。3人のお子さんも参加してくれています。こどもさんが参加してくれると雰囲気が明るくなり、話も弾みます。
 
 イメージ 1
イメージ 2出発前にお茶でからだを温めます
 
1回目の夜警パトロール
 
  夜警パトロールの声を聞きつけ、途中から加わってくれる有志の方もいます。一人でも多くの方が加わると、皆さんが心強くなり、意気も上がってきます。途中で「ご苦労様」と声をかけてくれる方もおります。そんな時、パトロールをしている人と町内の人とが一帯になっていることを感じます。
 
イメージ 7
暗い路地を入っていきます
 
イメージ 8
 お子さんも参加しています
 
休憩
 
 約40分かけて夜警パトロールし、休憩に入ります。今日は、豚汁が配られました。婦人部の皆さんがつくってくれます。「おいしい」という声が出てきます。からだを温めるために少しのアルコールも出されます。昨日とはメンバーが少し入れ替わりましたので、話題も変わってきます。日ごろのなかなか話す機会がないので、些細な話題でもそれをきっかけに話が弾んできます。
イメージ 3イメージ 9 
イメージ 10イメージ 11
 
2回目の夜警パトロール
 
 子供は正直で、好奇心が旺盛です。暗い路地を見つけると、明かりを照らし様子を確認します。大人はポイント、ポイントを見るが、子供は素直で片端から見ていきます。純粋な行動を大切に育てたいものです。
 イメージ 4
イメージ 5 
イメージ 6
 ご苦労様でした
 
 月が輝き、星が見えていた空が雲で覆われました。今日は無事終えることが出来ましたが、明日の天気が気になります。明日は最終日ですので、今年最後の町内の行事を盛大にしめくくり、皆さんで新しい年を迎える準備に入りたいと思っています。
 
  記  平成23年12月28日(水)