公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

慣例 夜警パトロール1日目

12月27日(火)
 
 年の瀬です。今年もあと5日になりました。27日から例年通り夜警パトロールが始まりました。
 以前は放火騒ぎもあり、連日有志が集まり、夜警パトロールをしたものです。当時は、寒さが厳しく、雪が舞うこともありました。
年々暖冬で寒さも和らいできていますが、冬の夜はやはり寒いです。北風が吹くと寒さは2倍にも3倍にもなります。
 今夜は天気がよく晴れています。空を見上げると、冬を代表する星座「オリオン座」が南東の空に輝いています。私たちのパトロールを見守ってくれています。拍子木、ライトをもち町内をパトロールします。“シャキ、シャキ、シャキ” “火の用心” “シャキ、シャキ”大きな声を張り上げ火の用心を呼びかけます。狭い路地があったら、ライトを照らし、安心出来る状況であるか確認します。狭い町内ですが、通常2つの班に分かれて念入りにパトロールします。
 
イメージ 1イメージ 2
有志が集まってきました
 
1回目のパトロールです
 
イメージ 5
行く先は真っ暗です
 
イメージ 6
大きな声を張り上げます
 
イメージ 7
2つの班がすれ違います
 
 
イメージ 9イメージ 8 一仕事を終え、豚汁で暖をとります
 
2回目のパトロールです
 
イメージ 10イメージ 3 
 
お疲れ様
 
イメージ 4
 
 オリオン座が南中を過ぎ、全天で一番明るい「シリウス」が南の空に高く輝き始めました。冬の夜空の星はきれいに輝いています。星を見ながらの夜警パトロールも楽しいものです。
 
 
  記  平成23年12月27日(火)