公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

紅葉 神奈川通り公園

12月5日()
 
イメージ 1
色づいたイチョウ
 
 イチョウが黄色く色好きはじめることにより紅葉も深まってきました。昨日の夜は強い風が吹いたことによりイチョウは少し散り始めました。黄色く色づいた葉が風に吹き寄せられ道の端に溜まっています。神奈川通り公園では、黄色く色づいたイチョウが見頃です。ケヤキは樹形が廃りとしてスマートですので美しく映ります。モミジが植樹だれていれば真紅に色づいた葉も観察されるのですがないのが残念です。
 
イメージ 2イメージ 3
         ケヤキの紅葉                        イチョウの黄葉
 
イメージ 4
イメージ 5            公園の風景                       公園の風景
 
 花壇の植木はほとんどが葉を落としました。赤く熟した果実が数個釣り下がっています。ヒメリンゴです。果実がつき始めたとき母に隠れていて目立ちませんでしたが、葉が落ちたことによって目立ってきました。また、赤い色が引き立ちます。
イメージ 6イメージ 7         葉を落とした植木                        ヒメリンゴ 
 
 トウネズミモチの木を見上げると果実が大分黒ずんできました。
 帰り道、道端にキセンカが咲き始めているのを見つけました。花の少ない季節にきれいに咲いていたので目に付きました。
イメージ 8イメージ 9         トウネズミモチ                            キセンカ
  
 
   記  平成23年12月4日()