公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

京都 毘沙門堂門跡・南禅寺の紅葉

12月6日(火)
 
9.毘沙門堂門跡
 
 JR山科駅から歩くこと20分余り、遠いせいか余り人は出ていないと思いましたが、入って吃驚しました。紅葉が最盛期で、境内にはたくさんの人が見学に来ていました。通路を覆う見事な紅葉をバックに写真を撮ろうとしたが人の往来が絶えることがありません。きれいな景色をそのまま収めることは難しいものです。本堂から弁天堂を望む景色が抜群でした。ここでは多くの人がカメラのシャターを切っていました。
 
イメージ 1
参道の脇 
 
イメージ 2
参道
 
イメージ 3
 本堂へ通じる階段
 
イメージ 4
   弁天堂
 
 
イメージ 5
    観音堂 
 
イメージ 6
  庭園
 
10.南禅寺
 
 山門を入ると広い庭園が広がっています。たくさんのカエデが紅葉しており、織り成す色合いが見事でした。修学旅行生が訪れる所ともあり、この日も何校かの生徒の姿が見られました。奥まったところには琵琶湖疏水水路閣があり、現在も琵琶湖からの水が流れていました。
 
イメージ 7
庭園 
 
イメージ 8
  庭園
 
イメージ 9
 水路閣と紅葉
 
イメージ 10
 見事な紅葉
 
 
  記  平成23年12月1日(木)