公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

尾道「TWILIGHT EXPRESS、ジュウガツザクラ、マユミカエデ、サザンカ」

1213日(木)
 
 尾道駅へ着くと、反対車線に濃緑色をした電車が止まっていた。一目で、通常この辺を走る電車でないことが分かった。電車の近くには正装をした人が数人いて、近くの人に声をかけていた。また、電車の横には「TWILIGHT EXPRESS」と書かれており、山陽・山陰コースを周遊する特別仕立ての電車であることが分かった。今日は1日、尾道の人に内覧会を開催しているとのことだった。
イメージ 1
TWILIGHT EXPRESSの先頭車両

イメージ 2
TWILIGHT EXPRESSの客車
 
 尾道駅へ降りると、構内は工事中で、入り組んでおり、何処が何処だか分からない状態だった。細い通路を辿って行くと、小さな改札口へ出た。
イメージ 3
尾道駅の改札口
 
 改札口から外へ出ると、目の前に道路があり、その向こうに海、島が見えてきた。この景色は以前見た景色とほとんど変わっていない。
 駅前からバスに乗り、浄土寺下で降りた。最初に向かったのは、奥の海龍寺である。門を入り、裏手を見た時、大きな岩が迫っている光景を見て、吃驚した。目を庭へ向けると、サクラの花が見えてきた。サクラの花を見ていると、暖かい小春日和の陽気を感じてきた。咲いているサクラはフユザクラかと思い、近づくと、花は八重で、ジュウガツザクラであった
イメージ 4
海龍寺の門

イメージ 5

イメージ 6
 
 葉脈が分からないこの樹を見た時、何の樹かと思ったが、これはオリーブの樹になるのではと思えてきた。何時も見かけるオリーブの葉はこの葉より細く、果実も小さいので、何となく違う気がしていた。更に検討しようと思っている。
イメージ 7
オリーブの樹?

イメージ 8
 オリーブの樹?の果実

 海側に真っ赤に染まった庭木が見えた。何の樹だろうかと近寄ると、マユミの樹であった。マユミの果実がピンクから赤色へ変わることは知っていたが、葉を含めこのように吸い込まれるような色へ変わった姿は初めて見た。
イメージ 9
マユミの紅葉

イメージ 10
マユミの果実と種子
 
 庭から裏の方を見ると、少し離れたところに白色の花が見えた。今あれだけ沢山の花をつけているのはサザンカに違いないと思い、確認に向かった。海龍寺の門を出て、右へ進むと、サザンカの前に綺麗に紅葉したカエデがあった。まず、カエデを撮影し、サザンカを確認した。
イメージ 11
カエデの紅葉

イメージ 12
カエデの紅葉とサザンカ
 
撮影:1127

  記 平成30121日(土)