公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

- 保健推進委員会主催「ウオーキング」 3の3

928日(木)

 豊顯寺へ着いた。ここで皆さん2度目の休憩をとった。ここでも先程のハプニングは続いていた。元の道へ戻ったりし、皆さんに大変な迷惑をかけてしまった。皆さんの後を追い、豊顯寺を通り抜け、三ツ沢へ通じる道へ出た。遠くの陸橋を見ると、皆さんの姿見えてきた。向こうから合図をしてくれたので、ほっとした。皆さんは陸橋の下で、我々の来るのを待っていてくれた。
イメージ 1
 豊顯寺

 高速道路の陸橋を越えると、目の前に市民病院が見えてきた。以前、建て替えとか、移築とか耳にしたが、病院の建物そのものの外観は変わっていなかった。その代り、道を隔てた前にあった駐車場がなくなり、薬局などに変わっていた。ここから谷間へ入り、公園の草木を見ながら進んだ。公園内は造園業者が手入れをしているので綺麗に整備されていた。今も数人が整備中であった。道は上りになった。
イメージ 2

 上り切ると、三ツ沢競技場の裏手に出た。競技場内では芝の手入れをしているのだろうか、散水の最中だった。
 ここが今日の終着地である。日陰のベンチで皆さん休息をとった。万歩計を取り出し今日は何歩歩いたか確認している人もいた。終着地ともあり、皆さんの体から少しずつ疲労が消え、笑顔が戻って来た。メイン競技場の前に平沼亮三さんの銅像がある。平沼亮三さんは、神奈川国体開催のため、市長として多大な尽力をしてくれた人である。最後に、平沼亮三さんの記念像をバックに記念写真を撮った。
イメージ 3
終着地へ着いた一行

イメージ 4
終着地へ着いた一行

イメージ 5
平沼亮三さんの銅像

イメージ 6
 閉会式

 ハプニングがあり、せせらぎ緑道のところの写真が収められなかったのが残念だったが、久しぶりに皆さんと楽しいウオーキングが出来た。終着地点の三ツ沢競技場が果たしてきた役割は新横浜の国際競技場へ移管されたが、ここは市民にとっては愛着のある競技場である。来月は、ここでネンリンピック(老人会の運動会)が開催されることになっている。
 
撮影:925


  記  平成29925日(月)