公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

ソメイヨシノとオオシマザクラが開花する

325日(土)
 今日は日が出てきたがかぜがある。午前中、公園の草木に水をくれながらサクラの様子を見ると、オオシマザクラは花の数が増えていた。一昨日、昨日が嘘のように、どの方向の蕾も花を開いてきた。午後に見に行くと更に花の数は増えてきた。この分だと、明日、明後日には白色の花で樹が埋まることと思われる。
イメージ 1
 開花したオオシマザクラ

イメージ 2
 開花したオオシマザクラ

イメージ 3
 開花したオオシマザクラ

 午前中、ソメイヨシノは花を開いていなかった。昨日が曇り空で、今日も朝は風があるので、開花を待っているのではと思われた。「ソメイヨシノは今日も開花しないのかなぁ」との思いで、午後再び見に行くと、上の方に、白色のものが見えたので、望遠で見ると、花であった。早速写真を撮り始めると、南の方に、また、かなり上の方にと56輪の花が見えた。漸く開花したかとの思いがした。
イメージ 4
開花目前のソメイヨシノ

イメージ 5
 開花したソメイヨシノ


イメージ 6
 開花したソメイヨシノ

 オオシマザクラの方が、幾分開花が早く進んできた。昨日の様子では、ソメイヨシノはあと23日かかると思ったが、意外と早く咲いた。ほぼ同時に開花したといってもいいようだ。

撮影:324

  記  平成29324日(金)