公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

第1回 グランドゴルフ大会

1115日(日)
 
イメージ 1
神奈川通公園

 今日は朝から雨が降るという予報であったが、外を見ると雨は降っていなかった。しかし、予報通り気温は低く寒い。今日はグランドゴルフが予定されているが、開催できるか微妙である。現時点では雨が降っていないので、決行し、途中で雨が降ってきたらその時点でやめようということになった。
 9時過ぎ、会場になっている公園へ向かおうと外に出ると、道が少し濡れている。雨が降り出したようだ。でも、まだ濡れるほどでもないので決行のつもり公園へ行った。公園には数人の人が集まっていた。「空模様を見てどうしようか」と皆さんで相談した。「このまま雨が降り続きそうなので、今日はやめにしよう」ということになった。しかし、まだ雨は小雨である。「せっかく来たのだから、すこし公園の草でもむしろう」と誰ともなく声がかかった。そこで、長く伸び、枯れている草花を抜くことにした。
 キバナコスモス、コセンダングサ、ヒメムカシヨモギがおもなものである。キバナコスモスは未だ花が少し残っているが、ほぼ咲き終わり、枯れているのですべてを抜き取ることにした。作業を始めると、ややっこしい問題が起こった。キバナコスモス、ヒメムカシヨモギ
は問題ないが、コセンダングサの果実が服にまとわりついた。ズボン、上着、軍手は隙間が少なくなるほど果実で埋まってしまった。手で払っても落ちない。仕方なく作業はそのまま続けた。
作業を1時間ぐらい続けていると、日が差してきた。「今日の天気はどうなっているの」と思った。そろそろ作業もやめ時になった。すると、誰ともなく、「すこしグランドゴルフとやってみよう」と気持ちが動いた。そこで後片付けを終わってからグランドゴルフをすることになった。
イメージ 2
抜き取った草

 グランドゴルフの用具は夏前に6組ほど購入していた。倉庫から出し、皆で準備を始めた。まだ3コース分しか用具がないので、2周りか3周りすることにした。公園にはまだ落ち葉が落ちているので、条件が悪い。「それでもこういうコースも経験しておいた方がいい」と皆さん思った。ゲームは2つのグループに分かれて始めた。条件が悪いだけにボールがうまく飛ばない。樹の陰に隠れてしまった場面もあった。ゲームを始めていると、雨が止んだ。不思議な天気である。ゲームが進んで行くと、楽しくなってきた。「今誰が、調子がいい、2度でゴールできるかなぁ」そんな声が聞こえてきた。皆さんホールインワンを狙っているが、まだ誰も達成できていない。
 それでも1時間ぐらいやったのかなぁ。3周りしてゲームを終えた。最後のランドでホールインワンが達成された。常にいいコースをついていたのが、実を結んだようだ。

各自のプレイの様子
イメージ 9

イメージ 3イメージ 4











イメージ 5イメージ 6




イメージ 7イメージ 8



















撮影:1114
  

  記  平成271114日(土)