公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

高齢者福祉交流会

1110日(火)
 
 118日、雨天。久しぶりのお湿りで草木が蘇る。今日は天気予報がはずれてくれればと思っていたが、当ってしまった。生憎の天気だが、高齢者福祉交流会は行われる。
 小雨の中を気にかけながら会場へ向かった。役員は9時から会場の準備をすることになっている。例の通り卓球台が運び出され、テーブルクロスを敷いた。最初は太巻きのテーブルクロスだったが、最後の1つのテーブルになると、残りが少なくなっていた。「こんなにも使うのかと」実感した。
イメージ 1
椅子並べ

イメージ 2
看板の掲示
 
 我々の準備の中を、今日の出演者がリハーサルを始めていた。マイクの調節、音合わせ等念入りに行っていた。
イメージ 3
リハーサル風景

イメージ 4
リハーサル風景

 1030分を過ぎるころ各町内から参加者が会場へ入ってきた。高齢者福祉交流会なので、くる人は高齢者である。準備している我々もほとんどが高齢者に入っている。我が町内の人も揃って来てくれた。来賓として区長さんをはじめ役所関係の方、ケアプラザの方なども早めに会場へ来てくれた。
 皆さん早めに来てくれたので、会場の座席は開会前に埋め尽くされた。弁当、記念品などもテーブルに用意された。後は開会を待つばかりである。
イメージ 5
開会を待つ人

イメージ 6
開会を待つ人
 
 「準備に携わった人も席に着こう」と誰ともなく声が出て、みなさんそれぞれの席へ移動した。
 司会者がマイクに立ち、「お待たせしました・・・」と会の始まりを告げた。
 第1部は横浜ピコロさんによる童謡、唱歌、合唱だった。みかんの花咲く丘、ふるさと、もみじ等子供のころを思い出させる歌が続いた。会場内がシーンなり、皆さん歌声に耳を傾けていた。一人一人がありし日の昔を思い浮かべ、懐かしんでいたことと思う。「ふるさと」の歌唱では皆さん父母の両親を思い出していただろう。涙を誘うひと時であった。
イメージ 7
横浜ピコロさんによる合唱

イメージ 8
横浜ピコロさんによる合唱
 
 つづいて、器楽デュオさんによるギター・オカリナ・ハーモイカ・キーボードによる昭和の歌謡曲が演奏された。各楽器の音色がよく響く。
 最後に皆さんで「青い山脈、ふるさと」の2曲を歌った。心にジーンとくる歌だった。最初、口ずさんでいた人も次第に声が出てきて、大きな声を出すようになった。リズム、歌詞が会場の人の心を動かし、一体にさせたようだった。
イメージ 9
器楽デュオさんの演奏

イメージ 10イメージ 11

                オカリナ演奏                   ギター演奏

 
撮影:118
 

  記  平成27119日(月)