公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

花苗植えの準備作業

5月24日()
 
 風のない暖かい日になった。今日は公園で、花苗を植える下準備の作業が行われることになっている。午後1時になると、町内の有志の方が公園へ集まってきた。
 今花壇を埋めている草花を取り除き、肥料を加え、土をよく攪拌させる。土を掘り起こすと、春にきれいに花を咲かせたチューリップの球根が出てくる。大きいものは秋に植えるために保存しておく。クワで掘り起こす人、シャベルで球根等を探し出す人・・・・とそれぞれの人が自分の役目を果たしてくれる。一通り作業を終えたところで、肥料が施される。化成肥料を入れ、土の酸性度を弱める。有機肥料として、油粕を施す。その後は整地して花苗植えを待つ。
イメージ 1
整地された東花壇
 
 東側の花壇は土が軟らかいので、作業が順調に進んだ。中央花壇になると、急に作業のスピードが落ちてきた。クワを打ち込むと、跳ね返ってくる。クワの刃が土に入っていく手応えがなくなる。土の中を縦横にケヤキの根が張っている。ケヤキは大きくなると同時に根の成長も著しい。少し根を除かないと草花の育つ環境が出来ない。ケヤキには悪いが、少し根を処分した。根はクワを跳ね返すほどだから、丈夫である。刈り込みバサミぐらいでは刃が立たない。ノコギリを持ってきて何とかしのいだ。しかし、深さには限界があった。
 作業を終え、中央花壇へも肥料を施した。また、ここの土はよくないので、培養土を施し整地した。これで明日の花苗植えの下準備が整った。明日は花苗の配置を決め、植えることになる。皆さんの苦労がきれいな花壇作りにつながる。花が咲けば、今までの苦労も消えていく。
イメージ 2
整地された中央花壇
 
 作業を終え、用具の片づけをしていると、センダンの枝が風になびいていた。葉の間に花が見える。先日撮影した写真を誤って消去していたことを思い出した。まだ間に合う。花が枯れていなくてよかった。既に、花が果実に変わろうとしているものもあった。
イメージ 3イメージ 4
センダン                         センダンの花
 
 
  記  平成26年5月23日()