公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

付近の公園のサクラ

330日(日)
 
 今日も朝から暖かくなった。急激な温かさであちこちのサクラが開花し出した。その速さといったら驚く。昨日までは多くが蕾であったものが一斉に花を開いている。ゆっくり観察していようものなら、片方では散り始めてしまう。あちらが開花、こちらも開花と聞き、撮影に大忙しである。
 まず近くの公園へヨメイヨシノ、オオシマザクラを見に行った。昨日、オオシマザクラは花数が増えていたが、ソメイヨシノは花数が数えられるぐらいだった。25日に開花が見られ、5日後には満開状態になった。この早さには撮影が追いつかない。
 
神奈川通り公園
 
イメージ 1
ヨメイヨシノ
 
イメージ 2
 
能満寺
 ほぼ満開状態で、太陽の光の中で眩しく輝いていた。
イメージ 3
 
 手前の赤いハナモモが通る人の眼を引いている。奥にあるモクレンが散り始めている。
イメージ 5
 
神明宮
 入り口近くのサクラはまだ蕾が多く見られたが、奥のサクラは満開状態だった。
イメージ 4
 
東光寺
 角に見えるサクラはほぼ満開状態であった。
イメージ 6
 
 ほぼ満開状態。
イメージ 7

 ヨコハマヒザクラだろうか赤みの濃いサクラだった。萼が反っており、ソメイヨシノより一回り大きいようだ。
イメージ 8
 
神奈川公園
 多くの人が出てにぎわっていた。
イメージ 9
 
 咲き始めたコブシ
イメージ 10
 
幸ヶ谷公園
 ここも多くの人が出てにぎわっていた。今日見た中では花数が一番少なかった。ここだけが満開状態でなかった。
イメージ 11
 
 能満寺、神明宮、東光寺、滝の川公園、神奈川公園、幸ヶ谷公園と足早にサクラを見てまわった。大きな公園の神奈川公園、幸ヶ谷公園では、多くの人が出て花見をしていた。シートを引き、ビールなどの飲み物を口にし、思い思いに楽しんでいた。
 
撮影:329
 
 
  記  平成26329日(日)