公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

オウバイが咲き始める

218()
 
 オウバイの蕾が色づき始めていたので、気になり雪の残る公園へ出かけた。1輪が7分ほど咲き始めおり、あと2輪が黄色く色づいていた。期待通りいよいよ咲き始めたことが確認できた。2度にわたる大雪に見舞われ一時は心配したが、どうやら咲いてくれるようだ。このオウバイの近くにあるコウバイは咲いて盛りを待たず、大雪のためにみすぼらしい姿に変わってしまった。でも、未だ蕾があるので、少しは回復してくれるかもしれない。
イメージ 1イメージ 2
 
 昨年、何故だかオオデマリは花をつけなかった。その原因は分からない。そのため、今年は咲いてくれるか気になっている。冬芽を見て、花芽はできるのだろうかと注目している。丸いものもあるので、もしかしたら花芽であるかもしれない。
イメージ 3
 
 ユキヤナギはいつの間にか緑色の葉をつけてきた。この新緑を見ると早春を感じる。その小さな葉をよく見ると、中央に色づいた花芽が見えるようだ。赤みを帯びたもの
が数個見える
イメージ 5
イメージ 4
ユキヤナギ                          花芽
 
 コデマリユキヤナギより大分遅れて花を咲かせる。従って、冬芽のつきや成長も遅い。そのことは分かっていても冬芽の成長は気になる。実際に見てみると、ユキヤナギほどではないが、膨らみかけており、先のほうは黄色く色づいている。意外と成長が早いと思えた。
イメージ 6イメージ 7
コデマリ                            冬芽
 
 
  記  平成26年2月18日()