公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

コウバイが咲く

1月24日(金)
 
  公園のコウバイが何時咲き出すか注目していた。蕾も大きくなり、色もついてきたのでまもなく開花と思っていたが、予想通り、昨日(1月23日)咲き出した。
 風のない暖かな日であったので、お昼頃公園へ出かけてみた。まず見たかったのは、コウバイだった。「咲いているかどうか」見ると、2輪咲いていた。写真を撮ろうとしたら、運悪く日陰になってしまっていた。中々うまく撮れそうもなかったが、2枚だけ撮影できた。ハクバイに続き、コウバイを見ると、いよいよ春の声が聞こえ出したような気がしてきた。
イメージ 1イメージ 2コウバイ 
 
 コウバイを見た後、公園の刈り込みバサミの刃を研いでみた。刈りバサミは何本もあるが、使えるのは1本しかない。後は役に立たない。何とかならないものかと長い間考えていた。先日、倉庫を整理したら、ほとんど使っていない砥石が出てきた。試みに、研いで見ようという気になったので始めてみた。1本研いで見たが、刃を止めているところが緩んでいて回復の見込みがないことが分かった。刃がねじで固定されていれば、締め付ける直すことが可能だが、溶接でつけられていたのではどうにもならない。
イメージ 3イメージ 4
公園倉庫                    刈り込みバサミと砥石 
 
 使える刈りバサミを使って、ヤブランの刈り込みを始めた。刈り込み機を土木事務所から借りてやろうと考えていたら、「ヤブランはかたくて刈れない」ということを担当者から聞いた。「草が枯れるのだったら、刈ることは可能ではないか」とは思っているが、詳しくは分からない。
 刈りバサミだと、1株ごと刈り込んでいかなくてはならない。時間のかかる作業になる。今日は1部だけ試みたが、それでも大きなゴミ袋3つ分の葉を刈り取った。作業をしていると、「ご苦労様」といってくれる人もいれば、子連れで来ていて、子供が花壇の中を駆けずり回っていても、平気な親もいる。「のん気」というよりも、子育てを知らない親としか思えない。
イメージ 5イメージ 6
刈り込み中                    刈り込みが終わった所
 
 
イメージ 7
刈り取った葉など
 
 
  記  平成26年1月24日(金)