公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

定例会の準備

1212日(木)
 
 12月も半ばに入ってきた。1年の始まりは1年が長いと思うが、ここに来て過ぎ去った後を振り返ると今年も早く1年が終わった気がする。
 
イメージ 3
引き戸をつけた掲示
 
 今年最後の回覧板配り、掲示板貼りを行った。つい先日12月分について同じことをしたのだが、もう来年の1月分の番である。役所から配布されるのが早いような気がするが、役所では早めに終えておきたい意向なのだろうと思う。
 掲示板に引き戸をつけたので、雨風があっても掲示物は飛んだり汚れたりしなくなった。貼り直さなくて済むようになったのが、こういう作業を楽にしてくれた。過去の先輩たちの苦労が身にしみて感じる。
 役所から配布された配布物を各班用に仕分けをし、書類の一覧表をつける。一覧表はパソコンを使って仕上げる。パソコンやコピー機があるため随分便利になった。我が町会は小さな、小さな町会なので、簡易的なコピー機しかないが、充分対処できている。
 今週末は今年最後の定例会があり、年末には夜間パトロールが控えている。今夜から定例会の資料づくりに入った。デジメ作成、さらに参考に必要な書類を作成する。あれもこれも考えるときりがない。そう、公園の清掃計画もあった。何んといっても公園は落ち葉が散り放題になっている。正月を迎えるときは気持ちのいいきれい
な公園にしておきたいと思っている。 
イメージ 2イメージ 1




       このような袋で回覧物が配布されてくる                     簡易コピー機 
 
公園活動を待つ落ち葉 
イメージ 4
 
 
  記  平成251211日(水)