公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

オニユリが満開になった

717日(水)
 
  公園のオニユリが満開になった。もう少し蕾が大きくなってから咲くと、花も大きく、見応えがあると思ったのだが、小さい蕾みのまま咲いてしまった。ここのところ非常に暑い日が続いたので、オニユリも吃驚し咲いてしまったのだろう。でも、咲けば咲いただけのことはある。中央花壇はオニユリのおかげで明るく華やかになった。
イメージ 1
                       オニユリ満開になった
 
イメージ 2
                       オニユリ満開になった
 
 オニユリの華やかさに比べ5月に植えた花苗の成長が思わしくない。水が足りないのか、多いのか、日照りが強いのか・・・・原因は分からないが。勢いがなく。枯れ始めている。
イメージ 3
花苗の成長が思わしくない 
 
 「これは何かなぁ」この大きさになるまで気がつかなかった。公園に出てくる植物を当たって見ると、「イヌホオズキ」の可能性があるが、今の段階では断定できない。直ぐそばで、別のイヌホオズキは花をつけているので、よく比較して見ようと思っている。
イメージ 4
 
 南側の花壇の外側にアキノノゲシが大分大きくなっている。葉が大きく、深い鋸歯が入っている。一見アザミを思わせるが、アキノノゲシに間違いない。一年中咲いているノゲシより背丈は大型だが、花はやや黄白色気味で、幾分小さい記憶がある。このまま花を咲かせてやりたいと思っているが・・・。
イメージ 5
 
 
  記  平成25717日(水)