公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

オニユリが咲く

7月9日(火)
 
  外の日差しは強い。少し外にいただけで汗が流れて出てくる。公園では、ケヤキの下が日陰になっている。ここへ入ると、ほっとした気分になる。暑い外では風が吹いていても心地よさは感じられないが、日陰だと弱い風でも心地よさが感じられる。ときたま、通りがけに休んでいく人もいる。
イメージ 1
中央花壇
 
 昨日の夕方、公園の草花に水をくれていると、オニユリが2輪咲き出していた。先日、オレンジに色づいていたので、数日で開花すると予想していたが、その通りになった。オニユリは増えやすいのか、昨年より株数が増えている。花が大きいので、一斉に開くと、見事な景観になる。このユリには黒い粒のようなものがたくさんついている。「むかご」といい、ユリにとっては大切なものである。
イメージ 2
                           咲き出したオニユリ
 
イメージ 3イメージ 4
2輪のユリ                          むかご
 
 2本目のグラジオラスが咲いた。公園には1株しかない。これが最後のものになると思う。今咲き始めているが、この赤紫色は本当に鮮やかである。
イメージ 5
 
 
 
  記  平成25年7月9日(火)