公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

花苗植え会

6月1日(土)
 
  梅雨の合間をぬって熱い夏日和となった。今日は、午後公園で花苗植え会が行われる。何人の人が手伝いに来てくれるだろうか。不安はある。
 午前中土木事務所へ花苗を受け取りに行った。土木事務所では既に花苗が公園別に準備されていた。花苗を受け取りに来たことを伝えると、直ぐに対応してくれ、わが公園の花苗を車まで運んでくれた。
 
イメージ 1イメージ 2 花苗を植える前の花壇
 
 花苗植え作業は午後1時から行われた。先週時間をかけ整地し肥料を撒いておいたので、作業はやりやすかった。花苗を適度に配置してバランスを見た。小さな公園だけど「少しでも訪れた人の気持ちが癒されたら」と知恵を絞りあった。全部の花苗を配置して、もう一度みんなで全体を見回した。花苗の間隔を調整し、花苗の配置が決まった。いよいよ植える作業に入った。
イメージ 3イメージ 4
作業風景
 
 先週土を掘り起こしておいたので、穴を掘るのがスムーズにできた。2-3回掘るとちょうどよい穴になった。そこへ花苗を入れ、土をかける。案外楽にできる。1つ植え、2つ植えすると、作業が楽しくなる。全部植えきるのに30分ほどでできた。もっと時間がかかると見ていたが、意外と早く終えることができた。これも先週の下ごしらえがあったからと思う。最後に散水をした。散水器の具合が悪いので、新しいものと交換して作業を進めた。
イメージ 5
 花苗を植えた花壇
 
イメージ 6
 花苗を植えた花壇
 
 1時間あまりの作業を終え、日陰に入り懇談をした。日差しが強く暑いが、ケヤキの樹陰は風が吹き抜け、居心地がよかった。会話も弾み互いに親交を深めることができた。
 
 
  記  平成25531日(金)