公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

京都 安楽寺・真如堂・高台寺の紅葉

12月8日(木)
 
13.安楽寺
 
 静かで落ち着きのある場所です。広くはないがゆっくりと紅葉を楽しむことが出来ます。
イメージ 1
山門と紅葉
 
イメージ 2
庭園
 
イメージ 3
 中庭
 
イメージ 4
    庭園の紅葉
 
14.真如堂
 
 ここは紅葉見学を楽しむには穴場でした。素晴らしい紅葉を無料で見学することが出来ます。入ったとたん燃えるような紅葉が目に入りました。本当の鮮紅色です。多くの人がカメラに収めていました。境内は広く、カエデ類もたくさんありました。
イメージ 5
燃えるような紅葉
 
イメージ 6
 燃えるような紅葉
 
 
イメージ 7
   外からの庭風景 
 
イメージ 8
枝を下げた紅葉
 
イメージ 9
本堂と紅葉 
 
イメージ 10
 
 15.高台寺
 
 ライトアップされた紅葉を見ました。どこから人が来るのかと思うほど集まってきました。暗く足元は見えません。カメラを構えても画面に人が入っているかどうかは分かりません。勘を頼りに撮影しました。昼間では味わいえない雰囲気での紅葉を体験できました。
 
イメージ 11
遺芳庵
 
イメージ 12
 池と紅葉
 
イメージ 13
赤々と輝く紅葉
 
イメージ 14
池と紅葉
 
 
雑感
 
 遅くなったかなあと思いながらも京都へ出かけてみました。紅葉が遅れていたことが幸いして、行くところ行くところが紅葉の見ごろになっていました。真っ赤に染まったカエデ、黄色くなったイチョウ、その間を埋めている緑と色彩のバランスには素晴らしいものがありました。
 庭園は自然の山の姿と違い、庭師さんにより手入れが行き届いています。樹木は美しく剪定され、それぞれが絵になるように配置されています。大自然を極小化した美しさを感じ取ることが出来ます。
 ライトアップされているところは2箇所を見ましたが、昼間の太陽光線で見るのとは違った趣がありました。一部がクローズアップされ、映し出された光景の感動は実際に見たことがないと分かりません。
 京都は庭園が多いので、別の機会にゆっくりと拝見したいものです。
 
 
  記  平成23年12月1日(木)