公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

京都 東福寺の紅葉

12月2日(金)
 
2.東福寺
 
イメージ 1
  入り口を入ったとたん、左方向の景色に目がいく。「素晴らしい」一言である。山に向かう斜面一帯が紅葉している。別世界へ行った気分にしてくれる。とにかく人が多く、なかなか前には進めない。人の流れについていくしかない。 
 
イメージ 2
 通天橋から見る眺めが素晴らしい。山方向、谷方向の鮮やかな紅葉には圧倒される。狭い通路は、人の心と足を釘づけにして、都会の満員電車の中と変わらない状態になっている。
 
イメージ 3
 庭には沢山のもみじが植えられていて、紅葉の度合いが少しずつ違っている。赤、黄、緑がうまく溶け合っている色合いは、散策する人を楽しませてくれる。
 
イメージ 4
 通天橋の下を水路が流れており、斜面は落ち葉の絨毯で厚く覆われている。落ち葉の絨毯から抜き出た木も鮮やかに紅葉している。この小さな流れがここの風景を演出して、木陰に隠れた別の趣を味わせてくれる。
 
 
  記  平成23年12月1日(木)