公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

表彰式 「神奈川県美化運動推進功労者表彰」を受ける

1124日(金)

  1122日、午後、今日は県庁で、下記の表彰式が行われる。その表彰される一員に我が町内会が、神奈川県美化運動推進功労者に推薦された。誠に光栄に余る出来事である。区役所の方と、県庁で待ち合わせることにして、お昼過ぎ出かけた。
・神奈川県環境保全(大気・水・土壌関係)功労者
・神奈川県美化運動推進功労者
・神奈川県環境整備功労者
 県庁前へ着くと、イチョウが見事な黄葉を見せていた。「思わず綺麗だなぁ」と思った。何人かの人が沿道にキャンバスを備え、スケッチをしていた。写真を撮りながら歩いていると、キャンパスがチラッ、チラッと見に入って来た。流石に皆さん上手だ。
イメージ 2
黄葉したイチョウ並木

 県庁へ入るのは初めてである。厳かな建物で、どこが入口か分からないので、車の案内をしている人に聞いてみた。すると、ここから入ればエレベータがあるとのことだった。言われたとおり、入ると、区役所の人が迎えてくれた。エレベータに乗り、3階まで上った。廊下へ出ると、天井が高く、部屋が木製の扉で仕切られているので、壁と、扉の区別がつきにくかった。普段行く、市役所や区役所とは大分雰囲気が違い、廊下は静寂さが漂っており、人の姿が見えなかった。「どこに県庁の職員さんがいるのか」と思うぐらい姿を見ることがなかった。
 中の回路を半周すると、大会議場があった。表彰式の会場はここである。中へ入り、受付を済まし、案内された席に着いた。早いと思っていたが、もう半数以上の人が着席していた。まだ時間があったので、会場の様子などの写真を撮った。
イメージ 3
受賞者
 
 式が始まる前に、県庁の職員さんが、受賞する方法について実演を通して教示してくれた。説明だけでなかったので、皆さんよく分かったようだ。
 奥の方から副知事さんが出てきて、いよいよ表彰式が始まった。表彰式は、副知事さんの挨拶後、直ぐに開始された。
 
 神奈川県環境保全(大気・水・土壌関係)功労者
 個人の部・・・1名  団体の部・・・4団体
 神奈川県美化運動推進功労者表彰
 個人の部・・・12
 団体の部・・・9団体
 神奈川県環境整備功労者表彰 
 産業廃棄物の部・・・4
 一般廃棄物の部…35
以上の個人52名、13団体の表彰が行われた。

 個人、代表者が副知事さんから個別に表彰状を受け取った。副知事さんは一人一人に表彰状を読み上げ、一言声掛けをしてくれた。誠に厳かな雰囲気の中で全員が表彰状を受け取った。受賞した人たちには、感謝の気持ちと、これからも一層励んで行こうという意気込みが感じられた。

撮影:1122

  記  平成291123日(木)