公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

自治連合町内会の研修旅行 「温泉でからだを癒す」

622日(木)

 工場見学を終えた一行はバスに乗り、昼食場所へ向かった。車窓には緑の山並みが続く。「何と綺麗な所だろう」と思う。バスのフロントガラスに雨粒が付くようになってきた。天気予報が当たってきたようだ。大降りにならなければいいが、と思う。右側に富士山が見えてきた。間もなく足柄SAになる。
イメージ 1
足柄SAから見た富士山
 
 バスは伊豆縦貫道入って南下し始めた。山並みが続き、緑が美しい。添乗員さんからもうすぐ着きますとアナウンスがあった。「随分早いなぁ」と感じた。ホテルのような建物が見えたら、そこが修善寺温泉桂川だという。バスはホテルに着いた。駐車場は狭かったが、運転手は離れた手つきで、ハンドルを切った。
 ホテルに着くと、タオルを借用し、早速温泉へ向かった。温泉は広々としている。からだを洗い、湯舟につかると、気持ちがいい。家庭の風呂では味わえない寛ぎを感じる。昼間なので、お客は我々一行以外にはいないようだ。手足をいっぱい伸ばし、日頃の疲れを癒した。
 爽やかな気持ちになり、食事場所へ向かった。テーブルを見ると、町会別に料理が配膳されていた。80人近くなると、大部屋が満杯になっている。司会さんの方で、宴会の進行が勧められた。会長代理の挨拶の後、乾杯に入った。
イメージ 2
乾杯前

イメージ 3
乾杯前

 1アサヒビール神奈川工場で、乾杯しているので、今日は2度目の乾杯になる。皆さんのコップに飲み物が注がれた。「乾杯」の掛け声で、飲みものが喉を通って行った。風呂上りなので、格別美味しい。会食を交え、歓談の時間になった。座席が町会別になっているので、各町会の実情が話しやすい。来年は役員の切り替えになる。誰が引き受けてくれるか、考えておかなければならない。誰が引き受けてくれるか気になるが、出来る範囲でやっていくしかない。お祭りはどうしようか。今までのような提灯の設置は難しい。境内全体に提灯を張り巡らさないで、テントの周りだけにしようか。・・・等色々積もった話が話題になった。
イメージ 4
歓談風景

イメージ 5
歓談風景

 そうこうしていると、カラオケが始まった。高く大きな音が響いてくる。町会によっては、話が盛り上がっているところがあったかも知れない。しかし、今日は泊まるわけではないので、予定をこなして帰らなければならない。各町内から最低1人が出て、得意なのどを披露した。今日の一行は年配者が多いので、自然と昔の歌が多くなる。
イメージ 6
カラオケ風景

イメージ 7
 カラオケ風景

イメージ 8
 カラオケ風景

 盛り上がった宴会も、締めの時間が来た。長年連合自治会に尽力して下さった人の1本締めで今日の会を閉じた。名残惜しさはあるが、地元まで帰らなければならない。
 外は雨が降り続いていた。予定していた記念撮影は出来なくなってしまったので、皆さんはバスへ急いだ。全員が乗ったことを確認すると、バスは走り出した。東名は渋滞しているとの情報が入ったので、添乗員さん、運転手の機転で別のルートで進んだ。厚木で、東名に合流して、予定より1時間近く遅れたが、無事、出発地まで戻って来た。。
 慌ただしい1日だったが、日頃こんなに長い時間一緒にいることがないので、色々な意見交換をすることが出来た。町内だけでなく、他の町内の人とも意見交換をし、交流を深めることが出来たと思う。幹事さんは運営に忙しく、温泉を体験できなかったという。改めて「ご苦労様」と感謝の意を表したい。

撮影:518

  記  平成29620日(火)