公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

開花が進まないソメイヨシノ

331日(金)
 今日は、今までよりは天気がよさそうなので、ソメイヨシノの開花が進んだのではないかと思い、午後になって公園へ出かけてみた。
 ソメイヨシノを見ると、パッとしない。一目では、どこに花があるのか分からない。最初の開花が見られてから、こんなに長い期間待たされてことはない。満開の姿を見たいと思っている人は、じれったく思っているのではないだろうか。咲く方のソメイヨシノも同じようにじれったくなっていると思える。枝の間をよく見ていると、あそこに、そして、こっちにと数か所ソメイヨシノの花が小さな塊になって咲いている。
イメージ 1
開花が進まないソメイヨシノ

イメージ 2
花の小さな塊

イメージ 3
花の小さな塊

イメージ 4

 一方、オオシマザクラは花数が急激に増えてきた。今日あたりは、78分咲きぐらには達しているのではないだろうか。オオシマザクラ11つの花は清楚できれいだが、樹全体で見ると、葉が出ていることもあり、艶やかさなない。離れて見ると、咲いているのかも分からない。花数がソメイヨシノよりずっと少ないこともあるようだ。
イメージ 5
開花が進むオオシマザクラ

イメージ 6
78分咲きのオオシマザクラ

イメージ 7
 78分咲きのオオシマザクラ

撮影:330


  記  平成29330日(木)