公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

グランドゴルフ大会

726日(火)
 
 日が射してきたので、蒸し暑くなるかと思ったら、風があり意外とさわやかな陽気になった。今日(724日(日))は連合町内会のグランドゴルフ大会が行われる。
イメージ 1
 
 会場へ行くと、スポーツ推進委員、青少年指導委員の皆さんは、いち早く来て会場の準備を始めていた。本部席にテントを2張り、16ポイトのコースの設置と忙しそうである。本部席側は、ビルの影になっており、時たま風が通り抜けるので、居心地がいい。本部席の裏に、グループ編成表が掲示されており、参加者は各自のグループを確認していた。我が町内の参加者を確認すると、まだ早いせいか、全員が揃っていない。暫くすると、皆の顔が見え始めた。会場を見ると、今回は夏休みということもあり、子供達の参加数が多い。小さなお子さんも来ている。子供達が多いと自然と賑やかさが出て、活気に満ちてくる。
 受付が始まり、本部で参加者一人一人の確認が行われた。次から次へと参加者が受付を通って行った。参加者が多くなり、本部席から校舎の周りの日陰に集まるようになった。暑くなってきたが、昨年の酷暑を思うと、今日は動きやすい。
 約130名を越す参加者が受付をすまし、開会式が始まった。社会福祉協議会関係の人、小学校の先生も参加してくれている。スポーツ指導推進委員、青少年指導委員さんのユーモラスな司会のもと開会式が進行した。
イメージ 2
 開会式

 準備体操が始まった。懐かしいラジオ体操である。軽快なBGMが流れると自然に体が動き出した。「一、二、三・・・」とからだの内部から動きが出てくる。
イメージ 3
 ラジオ体操

 準備体操後、グループ担当者の下に用具を取に行った。一人一人のクラブとボールが決まると、ゲーム前に暫く練習の時間をとった。大人は慣れている人もおり、皆さん活発に動き出したが、子供達には初めての子が多い。1グループに1人の担当者なので、上手く練習が進まない。子供達は見様見真似ボールを打っている。
イメージ 4
 子供たちの練習

 本部の合図で一斉にゲームが開始された。何時ものようにホールインワンのアナウンスが聴こえてくる。その声を聴くと、ゲームをしている人は「自分もと・・・」と意気込む。1打目でゴールポストへ近づけたが、2打目以降が上手くいかない人もいる。土を打ってボールがとんでもない方向へ行ってしまった人もいる。緊張すればするほど、思うようにいかない。

ゲーム風景
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
 
 ゲームが伯仲すると同時に、日差しも強くなり、水分の補給が必要になってきた。本部の方では、毎回飲み物を用意し、参加者に自由に飲める手配をしている。休憩時間をとり、水分の補給をした。
 今回も多くのホールインワン賞が出た。閉会式では、ホールインワン賞の他、グループ賞、グループ内のトップ賞の表彰が行われた。また、子供達には特別の参加賞が配布された。半日のゲーム時間だったが、暑さを忘れ、和やかに親睦が図れた。次回はもっともっと多くの参加者があることを望んでいる。
イメージ 12
子供たちの表彰

撮影:724

  記  平成28724日(日)