公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

かながわ湊フェスタ開催

523()
 
 522()、今日は朝から気温が上がり出した。家にいると冷房が欲しくなるようだ。この真夏のような陽気の中、沢渡公園・市民防災センターでかながわ湊フェスタが開催される。今回は、防災センターがリニュ-アルOpenということもあり、例年にない人の出が予想される。
イメージ 1
 
 我が自治連合をはじめ、全部で49の出店が出されている。我が自治連合はハシュドポテト、ポテトフライ、カラアゲ、タコヤキ、ふとめん焼きそば等の出店を出した。早くから人が並び続け、盛況である。
イメージ 2
 我が自治連合の出店

 催し広場では、フラダンスをはじめ13団体の演技が展開されることになっている。この日のために皆さん練習をしてきたのであろうか、観衆を魅了させる演技が続けられている。
イメージ 3
 フラダンス
会場風景
イメージ 4
 
イメージ 5
紙芝居会場
 
イメージ 6
工作会場
 
イメージ 7
絵本交換会場

イメージ 8
ポニー会場

 会場から外れた公園では、ヤマボウシの花が咲いている。この催しが毎年5月下旬に行われるので、毎年ヤマボウシの花を見ることになる。残念ながら、殆どの人は出店を回っていて、この花の美しさを味わうことをしていない。ヤマボウシは静かに、会場の風景を見まもっている。
イメージ 9
公園内のヤマボウシ

イメージ 10

 防災センターの入口には、ミニ消防車が置かれ、お子さんが乗って楽しめるようになっていて、中ではいろいろな催し物が行われている。
イメージ 11
 ミニ消防車

 体育館では、心肺蘇生の演示、神奈川区のいまむかしのガイドなど20の展示や催しが行われ、2階等では施設の見学、体験が行われていた。
 
イメージ 12
神奈川区のいまむかしのガイド

イメージ 13
人々に親しまれた滝野川

イメージ 14
心肺蘇生の実演

イメージ 15
初期消火の体験

 防災施設は、コンピュータ等最新の機器などが導入され、楽しみながら見学し、体験が出来る施設になっていた。何かの機会に訪れるとためになると思う。
 
撮影:522
 
  記  平成28522()