公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

第3回 グランドゴルフ大会

323()
 
 320()、近隣の小学校の校庭で自治連合会主催、社会福祉協議会後援、スポーツ推進員委員連絡協議会、青少年指導員協議会、老人倶楽部運営のグランドゴルフ大会が行われた。開始のときは日が蔭り、風が出てきて寒かったが、次第に風がなくなり、時たま日が出るようになった。
 10時開始早々、ホールインワンホールインワン2度アナンスが続いた。「いやに調子がいいなぁ」とまわりで囁かれた。グランドゴルフは老若関係なく、誰にも簡単に楽しめるスポーツである。ボールをクラブでたたき、ゴールポストへ入れる回数を競う。回数が少ない人が勝ちになる。誰にも簡単にできるが、ホールインワン1度でゴールポストへ入れることなので、運が付きまとう。皆さんホールインワンを狙って打ち込むが、ボールは中々思った方向、位置へ転がって行かない。1打目で、ゴールポストへ近づけてホッとしても、2打目で入らない場合がある。外側から見ていると、「今度は必ず入る」と思っていても、入らないことがある。技量もあるだろが、多分に運が左右する。皆さん勝とうという意識があるが、楽しみに趣を置いている。だから楽しいのかもしれない。グループごとに14のコースを移動するのだが、皆さん自分の現在の得点をあまり気にしていない。それよりも世間話や、皆さんのゲーム振りを話題して楽しんでいる。
 今回は小学生をはじめ小さなお子さんが多く参加してくれた。皆さん自分のプレーに夢中になりながら、目は時々、お子さんの方へ注がれている。老若が一緒になって楽しめる場がつくられている。日頃経験することのできない和やかさがここにあった。
イメージ 1
受付風景

イメージ 2
開会式

イメージ 3
準備運動

ゲーム風景

イメージ 4イメージ 5

イメージ 6イメージ 7







 



イメージ 8イメージ 9











賞品の授与

イメージ 10イメージ 11











閉会式

イメージ 12
 
撮影:320

  記  平成28320()