公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

京都 醍醐寺の紅葉

1123日(日)
 
 京阪六地蔵駅からマンション街を通り抜け、しばらく行くと醍醐寺へ着く。煌びやかな菊の紋を掲げた門付近からサクラ並木が続いている。「この樹はサクラなのかなぁ」と思える葉の細いものもあった。サクラの樹には普通横縞が見えるが、この樹にはカビやコケがついていて、その模様が分からなかった。
イメージ 1
参道の紅葉  
 
 スギの樹林が見えた。どれも高木で本数が多い。どの樹もまっすぐに伸びている雄姿には荘厳さがある。
イメージ 2
スギの樹林
 
イメージ 3
鬱蒼と茂る森を思わせる。アカマツがきれいに映っている 
 
 右の奥に五重の塔がある。周りはたくさんの緑で囲まれている。おもな樹木はアラカシである。
イメージ 4
五重の塔
 
イメージ 5
五重塔を囲むアラカシ
 
境内の紅葉
イメージ 6
境内
 
イメージ 7
境内
 
イメージ 8
鐘楼
 
イメージ 9
弁天堂 
 
イメージ 10
庭園
 
イメージ 11
境内
 
撮影:1118
 
 
  記  平成261123日(日)