公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

キクがまぶしく輝き出した

1111日(日)
 
  晩秋になるとほとんどの花が花期を終え、公園はさびしくなってくる。ところがここの公園は、その寂しさを吹き飛ばすようにキクがまぶしく輝いてきた。じっと我慢していたつぼみをいっきょに開いたようだ。オレンジ、黄、白と小さなキクがぎっしりと花をつけている。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 我が家にもキクがきれいに咲いてきた。たった1本のキクだがこんなにたくさんの花をつけものかと思うほどつけている。
イメージ 3
我が家の1本のキク
 
 ハナニラの細長い葉がずいぶん多くなってきた。鼻を近くに寄せると独特な匂いがしてくる。12枚の葉が地面から顔を出し始めたとき、これは何かなあと思わせたが、今はハナニラであることが分かるようになってきた。
イメージ 4
公園のハナニラ
 
イメージ 5
我が家の ハナニラ
 
  記  平成241111日(日)