公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

モクレン、シダレザクラが開花する

4月4日(水)
 
イメージ 1
  我が家のユキヤナギもきれいに咲きました。北側にあるせいか、遅咲きですが、葉の緑のみずみずしさがあるのできれいに見えます。
 
 
 神奈川通り公園のサクラの開花数が1日1日ごとに増えています。蕾が砕け、中から小花の蕾が出てきたと思ったら、どんどん咲き出しました。3日(火)は午後方天気が崩れ嵐になった。サクラも1日休息が取れた事と思う。4日(水)は天気が回復するといわれている。気温が上がり、温かくなれば、一挙に咲いてくるのではと思われる。
 「入学式とサクラ」1年がサクラから始まる。外国人にはなく、日本人が持っている季節感、日本人の文化的な財産と思える。
イメージ 2
 サクラの開花
 
 さびしかった花壇にも花の数が増え、明るさが戻ってきています。キズイセンムスカリハナニラがこんなに増えてきました。 
イメージ 3イメージ 4イメージ 5
             キズイセン                        ムスカリ                        ハナニラ
 
 仲木戸駅の脇のモクレンが咲きました。白色の花びらを広げ始めています。この花の咲いているのを見ると、穏やかな春のひと時を味わうことが出来ます。
イメージ 6イメージ 7
 
  金蔵院のシダレザクラを求め訪ねました。ちょうど咲き始めたときでした。地面へ向けて下がった枝に花が咲き始めています。今は花の数が少ないが、シダレザクラの花を調べるには、選ぶのに迷うことがないので、ちょうどいい数だ。
イメージ 8
金蔵院のシダレザクラ
 
   記 平成24年4月3日(火)