公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

土手の復活(緑の再生)

822日(月)
 
 お昼を過ぎると、降っていた雨も上がり少し明るくなってきた。しばらく京急沿いの土手の変化を見ていなかったのでカメラを持って出かけた。
 
 ここの斜面はもともとイタドリが猛威を振るっていたところです。完全に根から刈られなかったので、早い回復をしています。
 イメージ 1
イメージ 2
          7月17日(日)                       8月22日(月)
 
 神奈川公園では、アベリアの白い花が目立った。雨にぬれていたが、花は開いていた。
イメージ 3イメージ 4
           アベリア                           アベリア拡大
 
イメージ 24
 
 先日クコの花が咲き始めていたので、カメラに収めておこうと探しました。何とか探し撮影しましたが、ピントが外れてしまいました。後日天気のいい日に撮影し直さなければならない。
 
 
 
 
 
 
 
              クコ
 
 地肌がむき出しにされてしまった土手にも緑が回復し始めています。イタドリは以前のようにフェンスからはみ出てきました。(8月22日(月)の写真)
 コヒルガオはフェンスを登り、花をつけています 人が蒔いたのか?地肌にアサガオの芽生えが沢山見られましたが、小さいが花が咲きました。
イメージ 5イメージ 6
           コヒルガオ                          アサガオ
 
 この辺りはオシロイバナヒルガオに勢いがあります。土手一体が刈られたとき、オシロイバナの株がいくつか残されていましたが今ではこのように沢山の花をつけるようになっています。
 上の線路近くにヒメムカシヨモギが背を伸ばし花をつけています。ヒメムカシヨモギはアレチノギクに似ていて区別が大変難しいです。そのため、いつごろ咲き出したか分からないうちに、もうこんなに咲くようになってしまいました。
イメージ 7イメージ 8
        ヒルガオオシロイバナ                  ヒメムカシヨモギ
 
 土手の草の中に一際背丈の高いアキノノゲシが目立ってきました。刈り残されたキクイモが成長しようとしています。
 イメージ 9イメージ 10
 
           アキノノゲシ                          キクイモ
 
イメージ 11
 
 秋雨の時期か、ツユクサに元気が出てきました。真夏日が続き始めたごろツユクサには勢いがなく、これで終わってしまうのかと思ったが、復活してきました。雨のしずくにぬれているときれいに見えてきます。
 
 
 
 
 
 
             ツユクサ
 
 ここは、コヒルガオやカモジグサが占拠していたところです。いまではキクイモとオシロイバナに占拠されてしまいました。
イメージ 12
イメージ 13
           キクイモ                           オシロイバナ
       (コヒルガオが占拠していた)              (カモジグサが占拠していた)
 
 道端に咲いたヒメムカシヨモギです。こんなに土の少ない環境でもしっかり生きています。
ここの斜面も緑色の色が着いてきました。エノコログサやメヒシバなどが広い範囲を埋めています。
 
イメージ 14イメージ 15
           ヒメムカシヨモギ                 緑色に色が着いてた斜面
 
 足元に前の勢いはありませんが、カモジグサが咲いています。メヒシバは勢いがあります。これはアキメヒシバと思います。 
イメージ 16イメージ 17
            カモジグサ                         アキメヒシバ
 
 こんな石垣のすき間にもアキノノゲシが根付いています。
ヒルガオが花をつけ、地肌を少しずつ埋めています。
イメージ 18
イメージ 19
            アキノノゲシ                奥がコヒルガオ・手前がエノコログサ
 
 ここは、エノコログサが花をつけ緑を回復しています。ススキと思っていたものですが、セイバンモロコシでした。刈られず残ったものが花をつけました。
 
イメージ 20イメージ 21
          エノコログサ                        セイバンモロコシ
 
 ここは回復が遅いようです。石垣にヘクソカズラの花が咲きました。こうやって見るとちっぽけな花でも人の気を引きます。
イメージ 22イメージ 23           回復が遅い斜面                     ヘクソカズラ
 
 
  記  平成23年8月22日(月)