公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

今年初めてのグランドゴルフ練習会

210()
 
 太陽が出ているが、風がある。「春一番が吹」との噂があったが、この風は違う。風に当たるとやや寒いが、公園でグランドゴルフの練習をすることになった。町会では、昨年1組の用具を購入したので、人が集まればいつでも出来る状況になっている。
 午後1時、公園へ行くと既に数人が来て、準備を始めていた。クラブ、ボール、ゴールポストなどを出していた。ゴールポストは組み立てる必要がある。この組み立てに手間取っている。昨年やってから日にちが経っているので、皆さん組み立て方を忘れてしまっている。なかなかポールがつなげられない。ネジを回したり、押し込んだりしても上手くいかない。そのうち1人が上手く収めた。「ああこうするのか」と皆さん納得した。
  準備が出来、早速始めることになった。風があるので、ポールに付けた旗が音を立ててはためいている。最初にひとまわり練習をして、ゴールポストの位置、距離等を確かめた。
 ボ ールをクラブで打つとカーンと音がしてボールが飛んで行った。真直ぐ進むかと思うと、ボールはとんでもない方向へ飛んで行った。昨年から大分日にちも経っているので、地面の様子も変わっているし、今日は風も強い。
 2つのグループに分かれて、ゲームが始まり、第1打が打たれた。ボールがぴょんとはねた。石にでもぶつかったのだろうか、ボールが思わぬ方向へ転がって行った。公園の中には石があったり、樹の枝が落ちていたりしている。それらに当たると、ボールは予期しない方向へと転がって行く。それに、今日は風の影響も考えないといけない。
 ゲーム途中、風を受けて、ゴールポストが倒れた。そこで、旗をとり倒れるのを防いでゲームを続けた。いつも上手な人が今日は打数を増やしている。やはり風の影響が出ているのだろうか。しかし、上手な人がボールを打つ音は他の人と違う。「カーン」と爽やかな音色になっている。我々の音には濁りがある。

ゲーム風景

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 2ランドして1ゲームを終えた。一寸した運動になる。皆さんが休憩をとりながら、結果を集計した。「誰がよかったか、皆どんな打数だったか、・・・」と色々話題になった。今度3
月には連合自治会主催の大会がある。多く人が参加し、楽しんでほしい。
イメージ 4
 集計風景

 1 ゲームでは少し物足りなかったのか、もう1ゲームすることになった。2ゲーム目は1ランドにした。1ゲームを終えたので、皆さん慣れてきたようだ。ゲームの進みが心持ち速くなった気がする。ホールインワンが出たらしい。我々には、ホールインワンは狙ってできるものではない。偶然が伴う。全員が最後の1ランドを終えると公園へ来てから2時間が経過していた。「あれっ」と思うほど時間の経つのが速かった。知らない間に2時間動いていたことになる。いい運動になった。

ゲーム風景

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


撮影:29


  記 平成2829()