公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

アジサイに新葉が出る

3月20日(木)
 
 ハナニラに囲まれたアジサイの枝に緑色の葉が出始めた。アジサイの花は6月に咲くが、その準備が開始されたようだ。つい先日までは黒褐色だった冬芽が、油断をしている間に葉になり出した。アジサイの葉の芽生えを見ると、春が急激に進んでいくことになる。
イメージ 1
アジサイの葉の芽生え
 
 ムスカリの花が増えてきた。今ではあっちにも、こっちにも見ることが出来る。道路側の思いがけないところにも出ている。葉の緑と、釣鐘のような青い色のコントラストが実によく、自然と視線が引かれていく。
イメージ 2イメージ 3
 
 昨年花を見なかったボケとオオデマリに蕾がついた。昨年はどうしたのだろうか。何の肥料もくれなかったせいだろうか。特にオオデマリは不思議に思った。先日蕾の先端が割れ、中に小さな粒状のものが見えたが、その粒が膨らみ始めている。褐色に見えるのは萼になるのだろうか。
イメージ 4イメージ 5
ボケ                           オオデマリ
 
 オオデマリにつづいてコデマリを見た。新葉が上の方へ伸びてきているせいか、外からは蕾を見ることが出来ない。この新葉の中に蕾が出来ているようだ。ちょっと新葉を開いてみたが、蕾の気配はなかった。ひょっとしたらもっと奥に出来ているのかもしれない。
撮影:3月16日
 
 
  記  平成26年3月20日(木)